かんたの支離滅裂記

時間潰しに見てってね

最近のめり込んでるあの方々について

ツイッターで結構言ってることなので気づいている人や知ってる人がいるかもしれんけど、最近RADWIMPSにどハマりしてます。年明けの「君の名は。」観てハマった勢です。

昔からもちろん名前は知ってたんだけど、どうも食わず嫌いってな感じで避けてた部分が多く、なんとなく知ってた曲も「おしゃかしゃま」とか「いいんですか?」とか独特な感じの曲しか知らなかったもので敬遠してました。

それが「夢灯籠」を劇中で(ってか初っ端で)聞いて衝撃を受けて「こりゃいいアーティストだ」と僕の五感がビンビンに反応しておりました。

そっからCDを片っ端から借りて今のところ1枚目の「RADWIMPS」と「絶対絶命」以外は揃えたってな感じ(レンタルでごめんなさい!)。

RADWIMPSの魅力は野田くんの…と言うと僕の語彙力では半分も伝えられないので僕はバラエティの豊富さってところに目をつけました。疾走感溢れるロック調の曲、しっとりしたバラードの曲、割とヘヴィーな曲などなど、「君ら同じバンド?」って言わんばかりにいろんな曲があります。歌詞もあまーい恋愛もの、夢とか希望歌ったもの、とんでもねえものなど色々あります。本当に。ギターで色々コピーしてみてるけど、ちょろっと練習すれば弾けるものもあれば長い時間かけないと弾けない難しい曲もあります。すごい楽しいです。

いろんな曲があるので「この曲が好き!」ってのを選び抜くことは出来ないんすけど、個人的には「オーダーメイド」とか「なんちって」とかがめちゃ好きです。

まだ聴き始めて2ヶ月とかそんなもんなんですけど未だかつてないスピードでハマってます。いつかライブに行きたいです。

 

 

あとYouTubeのコメント欄で「昔の方が好き」とか「今も好き」とか「にわかどっか行け」とかそういうのめちゃ多いけどどうでもいいと思います。昔のRADが好きな方は昔の曲を聴いて一緒に楽しみましょう。今のRADが好きな方は今の曲を聴いて一緒に楽しみましょう。「君の名は。」の曲が好きな方は「前前前世」とか「なんでもないや」とか一緒に聞いて楽しみましょう。「君の名は。」が好きな人は一緒に観ましょう。ただそれだけです。